win8を軽くする環境

パソコン購入でよく相談を受けるんだけど、このモデルは性能の割に安いしWin7だし一番いい。win8そろそろ使いにくいからwin7に戻そうかな。家族がWindows8のノートPCを買った。タッチパネルを珍しがっていたら「使っていいから明日ネットとメールの設定しといて」と頼まれたから、とりあえず「別に今あるPCで充分だからいいよ」と断っておいた。明日こっそり設定を済ませておこう。ツンデレごっこがマイブームである。Windows8少しだけ使いやすくしておいた。会社に来た新品マシンのセットアップで初めてWindows8を触った。でも、プレイしてるのがWindows7だからFO3が起動できない。こんな事もあろうかと、仕事をサボってWindows7起動メモリーカードをつくっておいてあった。なんかwindows7以降はアマレコTVってのつかってねって書いててそっちは有料のコーデックいるって書いてたみたい。とりあえず今ためしてちゃんとできて3Dもだいじょうぶそうだ。

どうもBootCampアシスタント>ディスクユーティリティでフォーマットし直す必要があるっぽい。アシスタントだけだと、どのパーテーションにもインストール不可になって、かといってWin7でフォーマットするとBootCampとしてのインストールが出来ない。やはりwin8はインストしないのが正解だな。かなり前に直ったはずのWin8でメトロ画面の画像フォルダを開けない不具合が再発した。やっぱりこの辺りはwin8とかで軽く作った方が楽なんだろうけど、まぁ勉強あるのみだな。win8マシン買って、はじめての強制終了。win8タブ、そこそこ快適で重宝してるんだけど、たまにポップアップしてくるIMEの四角にAが入ってるアイコンが物凄く邪魔。これを採用した人に直に文句を言いたいレベル。

Comments are closed.