PCパーツを使いまわせるBTOパソコン

自作パソコンを新たに組み立てようと思ったとき、これまで使っていたパソコンのパーツや周辺機器を流用することができます。すべてのパーツを新たに購入する必要がない点が、BTOパソコンのメリットです。

例えばディスプレイ。これまで使っていたものを新たに用意する自作パソコンでも使うことができます。キーボードやマウスも同様です。もしメーカー製パソコンを新たに購入したら、こうした周辺機器は否応なく付いてきます。自作パソコンは必要なもの、不要なものを自ら選択できるのです。やろうと思えばゲーム用ノートPCもカスタマイズしてハイスペックにできます。

きょう体の中を見ても流用できるパーツはあります。例えばハードディスクは、マザーボードに接続するコネクタ(インターフェイス)さえ合えば、新調する自作パソコンにも接続可能です。頻繁に利用しないけど大事に保存しておきたいファイルがあったとします。もしハードディスクの性能がよくなくても容量さえ十分あるなら、こうしたファイルを保存しておく用途に利用するとよいでしょう。

CD/DVDドライブも流用しやすいパーツです。書き込み機能や読み込み速度、対応するDVD規格などの点でドライブに違いこそあれ、DVDさえ読み込めれば十分、新たなDVD規格に対応する必要はない、と思っているなら、これまで使っていたドライブを使いまわしてもよいでしょう。

PCパーツや周辺機器を使いまわすことで、新たに組み立てるBTOパソコンのコストを抑えられます。その分、プロセサやメモリーといった基幹パーツは高いものを購入して性能を引き上げるといったことができるようになります。

Win8.1利用者はwindows10にすると幸せに慣れる?

Windoes10をインストールしてみた。インストールした感想は、Windows7とWindows8を合体したのがWinsows10だと思った。個人的にWindows8.1が一番いいと思う。Windows10にアップデートできたけど、覚える事が沢山。この半年の間に、Windows7からWindows8.1に。そしてWindows10に。アプリが使いやすくなったのがちょっと嬉しかったりする。もう1台のサブノートPCもWindows10アップグレード来た。「推奨されない」警告にも関わらず強引にアップグレード。所詮サブでメインじゃないし。どうやらWindows8.1から優先してるみたい。Windows7マシンはまだ1台も通知来てない。ついにパソコンがwindows10になった。そして、使い易くなったと思う。windows8から見ての話だからwindows7からの人が微妙な反応示すのも分かる気がする。

windows7よりwindows8使いづらいって人多いけど、違和感ないな。デスクトップにすれば、windows7と変わらないと思うけど。それより、無料でwindows10にアップグレード出来るんだけど 悩むな。近い内にWindows8.1 64bit ノーパソからデスクトップPCに更新しよう。パソコンのプロダヌキ先生に聞けば解決だな。Windows10搭載のものにするかWindows7にするか迷う。8は正直微妙だわ。自分のノーパソはwindows7だからいいんだけど、家族用windows8めっちょ使いにくいからwindows10クソだったらmacに浮気しそう。

Win8.1ならSentryの不具合が直る

メインPCはWin8.1音ゲーPCはWin7実家のPCは今Win7入れてる。Win7であればIE32bit版はプリインストールされているはず。[プログラムとファイルの検索]でInternet Explorer として3種類でてくるから無印のものが32Bit版。デスクトップのwin7のpentium、win8.1の14型core-i5ノートマシーン、winRTのsurfaceを所有していて、小型PCとして考えていた。今のところの印象だと、Win7から乗り換える必要はなさそうだがWin8.1からならぜひ乗り換えたいって感じかな。早くパソコン触りたい。Win7ダウングレードモデルになってるから、ますばWin8にリカバリするところからか。やっとWin7への完全切り替えが終わったのにWin8調達とかIE11どうするとかいう話が出てきてつらい。

Win7のゲームPCからWin8.1のゲームPCにしたら、Sentryがパチパチ音を立てて接続が切れる現象直った。マザボのUSB3.0と関係してるかもしれないけど。今買ったらwin8.1。4年前にwin7の買ったけど、今でもハイスペックは現役で毎日使ってる。dynabookは調子おかしくなったり質問あるときフリーダイヤルに電話相談できるのがいい◎Win8.1だとソフトウェアRaidできるのか。Raid10は無理みたいだけど。ただWin7はダイナミックディスク、Win8.1は記憶域プールとか、なんでわざわざ独自に名前つけるんだろう。Raidで統一してくれればわかりやすいのに。

Win7には一部使用できないソフトがある

Win7のがいい。8はスキルでは使い方が分からない。新しいPCになれない。win7にしたんだけど、こんなにアイコンでかかったっけ。あと色々音が鳴って怖い。会社のも7なんだけどそんなXPと違和感なかったはずなのに。あと、ソフトはMacよりwin8.1かwin7がいいらしい。ubuntuでミュージックサーバー建てる。設定できたから聞く。なんかブツブツノイズ入ってる。原因特定のためにとりあえず機器疑ってみる。もう後疑うとこOSしか残ってない。Win7買ってきた。今回の修理で、WindowsキーがWin7仕様からWin8仕様に変わった。なんか複雑…差し替えればいいだけだけど。ところでwin7のコマンドプロンプトってどうやってペーストするんだ。アイコンクリックしても編集メニュー出ない。PC起動して野球に備えようとおもったけど、起動に時間かかりすぎる。win7も終わりか。OSが…Win7のOSインストールDVDが見つからない。

まさかの買い直しorWin8追加調達。嫌過ぎる。8は意外といいOS。9で化けると思う。良かった。Win7は安定してる。一部動かないソフトもあるけど。ちょっと調べたらWin7でもPS5動かせるっぽいな。まぁ、少し作業を進めてみて効率悪かったら試してみるか。MacMiniのなかにいれてるWin7にATOKいれてなかった。今日からトーン(グレー塗り)作業なのだが、これまでのPCから代々受け継いできたPhotoShop5.0がついにWin7になって動かなくなってしまったため、クリペで作業。慣れるまで効率悪そうだ。PCが壊れたため電源&マザボ入れ替えついでにWinXPさんと別れを告げ、Win7(とりあえず評価版)にしました。使用ソフトや周辺機器がWin7くらいまでしか対応していないものばかりなのでこれからどうしよう。PCの壁紙がデフォルトのままなのは、配信するからだね。あとデフォルトに慣れたのでもぅこれでいいやってのもある。Win7のデフォ壁紙(テーマ)嫌いじゃない。

win8を軽くする環境

パソコン購入でよく相談を受けるんだけど、このモデルは性能の割に安いしWin7だし一番いい。win8そろそろ使いにくいからwin7に戻そうかな。家族がWindows8のノートPCを買った。タッチパネルを珍しがっていたら「使っていいから明日ネットとメールの設定しといて」と頼まれたから、とりあえず「別に今あるPCで充分だからいいよ」と断っておいた。明日こっそり設定を済ませておこう。ツンデレごっこがマイブームである。Windows8少しだけ使いやすくしておいた。会社に来た新品マシンのセットアップで初めてWindows8を触った。でも、プレイしてるのがWindows7だからFO3が起動できない。こんな事もあろうかと、仕事をサボってWindows7起動メモリーカードをつくっておいてあった。なんかwindows7以降はアマレコTVってのつかってねって書いててそっちは有料のコーデックいるって書いてたみたい。とりあえず今ためしてちゃんとできて3Dもだいじょうぶそうだ。

どうもBootCampアシスタント>ディスクユーティリティでフォーマットし直す必要があるっぽい。アシスタントだけだと、どのパーテーションにもインストール不可になって、かといってWin7でフォーマットするとBootCampとしてのインストールが出来ない。やはりwin8はインストしないのが正解だな。かなり前に直ったはずのWin8でメトロ画面の画像フォルダを開けない不具合が再発した。やっぱりこの辺りはwin8とかで軽く作った方が楽なんだろうけど、まぁ勉強あるのみだな。win8マシン買って、はじめての強制終了。win8タブ、そこそこ快適で重宝してるんだけど、たまにポップアップしてくるIMEの四角にAが入ってるアイコンが物凄く邪魔。これを採用した人に直に文句を言いたいレベル。

VistaからWin8に変えるのは慣れるまで大変

デュアルブート構築するためにWindows7のボリュームを縮小させたいけどどうやっても26GBしか縮小できない。空き容量62GBあるのに。ノートPC、HDDがぶっ壊れてた。クラスタがどうと言うんじゃなくてハードが見えない。せっかくwindows7が来たのにインストールどころの話じゃなくなった。HDDの中のボカロやその他の数多くのソフトがお亡くなりに、笑うしかない。さてどうしたものか。目真っ赤になって腫れるし、Windows8使い慣れてなくて植物図鑑進まないし、ケータイの充電器こわれるし。Windows8で、Modern UIを有効に使ってる人っているのかな。数日間OSグレードアップの為にPCが4日ほど使えない。けど、待ちに待ったwin7。PC買い換えるかと思いきやwin7で落ち着いちゃったし。core i3でGTX680(影入れたい)キメられない事判明したし良いPC欲しい。工業もなかなか重そうだ。

そういえばスキャナ相当古くて、多分10年ちょっと前のなんだけど、Win7(64bit)のマシンで使えるのかな。駄目だったら新しいの買うしかない。Win8.1搭載してるだけで十分。win8.1を入れ直したら回復パーティションが無いんだけど、大丈夫なのかな。逆に予約領域が今までの倍、300ぐらいあるが…まぁいいか。3年くらい前から…いや1年前か。skypeやってなかったんだけど、VistaからWin8に変わったせいかなんだか全面だしなんか全然違うしで時代の流れというか使い方が全然わからなくてショックだった。購入からわずか5ヶ月で瀕死状態だったWin8.1PCのHDDの移植手術が成功。画像や動画のサムネが表示されないなどの後遺症が残ってしまった…。

windows8とセキュリティオフとの相性に差がでやすい

実家から無線のやつせっかく持ち帰ったのにwindows7だけ親機モード対応してなかったつらい。初めて、ヤフオクでWindows7を落札した。1,100円だった。Windows7でのピクチャはすごく描きづらい。Windows8慣れないな。引っ越しして早1ヶ月半ですが今日やっとwindows8のwordを使うことに成功。この調子でプリンター2代目も接続しようと思ったらUSBケーブルがいるらしく断念。1代目は父が箱からだすと同時に壊した。今年頭にうちにきたWindows8と最近ようやくお付き合いを始めて3月末に買ったウォークマンさんを使おうとインストール始めたらウイルスバスターさんの更新に阻まれた。だがWindows8タブまで持ち歩くという。1台でも何でもこなせる機械が欲しい。Win7/8/8.1と2008R2/2012/2012R2はベースでいえば一緒だしな。

win7か8でスペックあってディスク入れられれれば良いという事かね。買うならwin7より、8なのか。8の家より、7の家のが、いいな。8使ってる人は最初全然わからないけど慣れればOKって感じみたいよ。私はまだWin7だけど前の会社でWin8使ってる人結構いたから。Win7も選べると、どうしようかなって思っちゃう。8も慣れの問題みたいで思ったよりは気にならなそうだし。HDDの挙動がおかしくなってきたから、パソコンをWin7と8のダブルヘッダーにするため急遽アキバへ。2009年の発売当時には IE がここまで変わるとは想定できていなかったんだろうな。以前の環境は、win7→8→8.1→update と順を追って使ってきたので、その間で VAIO Update 側の更新が間に合ってきたのだと想像してる。とりあえずwin7で探そうと思ったらオクしか無いことに気づく。タブレット「型」に取り外し可能なだけで、中身は普通のwindows8.1だ。安定してるはずだし、やっぱり回線の問題だろうな。

Win8はBoot Campの起動しにくい?

ネットワークダビングも成功したし、さて2本目のダビングの前にパラレルズでBootcampのWin8を起動しておくか…と思ってセットアップしたら、起動失敗。不安になってBootcampで再起動かけたら、やっぱり起動不可。突然死。やはり簡単には人のふんどしで相撲を取らせてくれないのね。アカウント設定時別の端末から設定コピーするかえ?って出てきた。Win8の時はこんなのなかったはず。とりあえずビボビボから設定コピーすることにした。win8起動しつつMac側でテキストエディタでかきこきしてるだけなのに動かねと思ったら、アイコンクリックした覚えのないアクセスとワンノート同時起動してた。ファンが元気にファンファンしてる。涙目。スペックどの位にしよう。ノートならwin7タブレットならwin8試してみたい。メモリは4GBくらいならよくあるのかな。

当たり前っちゃ当たり前だが、vm起動のwin8の動作がBoot Camp起動のwin8に完敗してなんか悔しい。うちのマシンの方が2年新しいのに。Mac側でChrome起動しただけで延々待ちモードだし。WIN8にしてからポップアップのするウィンドウが他のウィンドウの下に隠れることが多い。コンピューターの簡単操作センターのマウスの設定は見てみたけどチェックははずれてたので問題なし。win8にしてからデュアルモニターの片方がたまに死ぬ。電源切入すると直るけど、ウィンドウやパレットは片側に全部移動してしまう。ビデオカードがダメなのか、マザボがWIN8サポートしてないためなのか。新しいPC買った。Win8は慣れるまで操作に戸惑うね。どうやって終了するのか。コントロールパネルどこってなった。ソフトのインストール。win8.1への無料アップデートは、不具合の声も多々聞かれる。アップデートをお考えの方は、ドライバーソフトの対応可否のチェックをお忘れなく。

ゲーム用PCはディスプレイの大きさが大事

たくさんのゲームが巷においてはあふれていますが、どのようなゲームでも、そのハードによって、楽しさも変わってくるというのは忌むまでもありません。それは、よりゲームに精通した人であればあるほど、そのハードにはこだわるところからも分かります。あらゆるハードがありますが、その中でもパーソナルコンピュータを利用して行うゲームはとても人気が高くなっています。そのようなゲームをする事を専用として行うパソコンをゲーム用PCとも言ったりしますが、ゲーム用PCを選ぶ際には、ディスプレイが大きいものを選ぶ事がとても大切となっています。オンラインゲームをする際には、そのゲームの迫力を体感してこそ、楽しむ事ができるソフトも少なくないために、その迫力を最大限に引き出す事が出来るのが、大画面のディスプレイとなっています。ゲームPCはまた、その操縦性とディスプレイの解像度の高さもっとても大切となっています。より綺麗な画面でゲームを楽しむ事が出来るために、これらの事を重視してゲーム用PCを選んで購入する事が大切です。より大きなディスプレイであれば、ゲームに登場するキャラクターをしっかりと見る事も出来ますし、アクションゲームであれば、その迫力は絶大な物となります。

特に最近人気なのがBENQのゲーミングディスプレイです。ゲーム用PC.jpではドスパラやG-TuneのBTOメーカーを紹介していますが、カスタマイズの注文画面でゲーミングディスプレイを一緒に選ぶことができます。G-Tuneはiiyamaブランドばかりですが、ドスパラは120Hzや144HzのBENQディスプレイを用意しています。もちろんAmazonなどで別途購入してもいいわけですが、セットで買ったほうが価格が安いので、ゲーム用PCと一緒に高性能なディスプレイを注文することをオススメします。

Windows7は実用的

GeForce 7200GSってのがサーバーに入ってるはず。それならかなり新し目だからMMDもそれなりに動くかもしれない。いまUbuntuが入っているが、Windows7入れて試してみるかな。Core i5の内蔵GPUとどちらが速いだろうか。この前、windows7という無駄遣いを強いられて、今度はofficeというお布施を迫られる・・・2000じゃ使えんのかよ。無事にWindows7 64bitへV1のお三方移行が完了した。通常XPインストールよりちょいと手間がかかりますが無事に歌ってくれた。Windows7 Home Premiumのためだけに7980円のノートを買うかどうか迷うな。PentiumM 1.6GHz/2G-RAM/Mobility Radeon X300(128M)/Windows7(32bit)/WUXGAってのはあのデモ動かすには流石に古すぎるかね。これでもAtomN270あたりよりは速い気がするし、実用上全く問題を感じていないんだよな。この前のエディエンのオープンの日に子どもと3時間前から並んで携帯ゲーム機(PsVita) 2台買った。

今、使ってるノートパソコン(windows8.1 office付き)もお年玉福袋先着5名で、半額以下でゲットした。Windows8って何?この前Windows98じゃなかった?90も劣化したのか。windows8が使いにくい、そしてよくわからん。使い始めて丸4年になるノートPCの調子が悪い…そろそろ替え時かなぁ。Windows8にはしたくないな。余裕あったらWin7 Proにしよ。推奨PCは割高。買うなら後々の拡張考えてBTO。i7 メモリ8G以上 グラボは末尾60以上推奨 win7 64bitオススメ。win7同士の共有はスムーズにいけば3分でできちゃうな。それと、いま使っているソフトが、そもそもwin7に対応してるかどうかも考えないといけない。対応してないとなると、バージョンアップするか、諦めるか、別ソフトに乗り換えるか。その機種の対応ドライバがあるかどうかは、パソコンのメーカーのホームページで調べておく必要があるね。それと、パソコンのスペックが本当にwin7に耐えられるかどうか。特にメモリは最低2GB必要。たりなければ、増設できるかどうか。それが条件。